人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GUAM LOVERSの皆さまにグアムのオススメやローカルニュースをご紹介。写真も楽しんでいただけたらうれしいです!!リンクフリーなのでお気軽にどうぞ♪


by hafa-ad-card
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グアムのロータリークラブ

グアムのロータリークラブ_e0175746_9362082.jpg


グアムのロータリークラブ。



ロータリークラブってご存知ですか?

「国際ロータリー」は、1905年にシカゴで始まった世界初の奉仕クラブです。
今では200以上の国と地域に33000近くのクラブがあり、会員数は120万人以上。

日本では1920年に世界で855番目の認証クラブとして、
当時三井銀行の重役であった米山梅吉等により東京都に作られました。
第二次世界大戦による中断もあったのですが、以後増加の一途をたどり、
08年11月現在では世界第2のロータリー国となっています。

日本は現在34地区に分かれていて、グアムのその1地区という位置づけ。
37年前に国際ロータリーに認証されました。
ちなみにグアムだけでも4つのクラブがあるので驚きです。

グアムは東京地区に所属していて(!?)
毎年地区大会が開催されるのですが、10年に一度会場がグアムになります。

というわけで先週は日本からいらっしゃった1000人以上のロータリアンで
タモンエリアはごった返していました。

そして昨日はグアムで一番大きいクラブ、ロータリー・タモン・ベイの
設立記念日のパーティーが行われました。
これには姉妹クラブである熱海ロータリーから9人のメンバーをお迎え。
グアムの子供たちによるウクレレ演奏を生バンドにして、
楽しいパーティーとなりました。

ちなみに、グアムのロータリアンは、姉妹クラブの熱海を訪問するのが大好き!
毎年数人のメンバーが熱海を訪れるのですが、
本当に背の高いアメリカ人や、陽気なイタリア人、チャーミングなチャモロ女性などなど
不思議な集団を見かけたら、それはグアムのロータリアンかも。

是非『グアム大好き!』と声をかけてみてくださいね。


一緒にグアムを応援してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村
by hafa-ad-card | 2009-02-28 10:07 | グアムのローカル話