人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GUAM LOVERSの皆さまにグアムのオススメやローカルニュースをご紹介。写真も楽しんでいただけたらうれしいです!!リンクフリーなのでお気軽にどうぞ♪


by hafa-ad-card
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グアムから愛をこめて…

グアムから愛をこめて…_e0175746_1685855.jpg


さみしい兵隊さんを応援するのは、永遠のアイドル、ミッキーマウス。



ご存知の方も多いかと思いますが、
グアムはアメリカにとって重要な軍事拠点のひとつ。
特にブッシュ政権以降、国際的なテロ対策においてその重要性が増しました。

そのためグアムの主な収入源はいわずもがなの観光と、
本国からの軍事関連収入となっています。

グアムには北にAndersen Air Force Base(アンダーセン空軍基地)
南西のApra Harbor(アプラ港)に海軍基地があり、
在沖縄海兵隊普天間基地のグアム移転をめぐって物議をかもしています。

そこでアメリカでは、家族を離れて任地へ赴く兵士のために、
USO (United Service Organization)というNPO団体があり、
135ヶ所以上のセンターを設け、メンバーやその家族のためのサービスを提供しています。
なんと、年間690万回以上もの利用があるとか。

グアムではThe Royal Orchid Guam Hotel(ロイヤル・オーキッド・グアム・ホテル)
1階にセンターがあります。

とてもリラックスできる作りになっていて、
大画面で好きな映画を見ることができたり、雑誌や新聞が閲覧できるのはもちろん、
普通のマッサージチェアーや、DVD画面付きマッサージチェアーはなかなかよさそう!
またインターネットや国際電話が無料でかけられるだけではなく、
遠く離れた子供に絵本を読み聞かせてあげるパパの姿をビデオに撮るための個室があり、
そのテープを家族に送ってくれるサービスまであります。

最初これを見たときアメリカ兵は贅沢だなぁと思ったのですが、
家族や友人から遠く離れ、厳しいトレーニングを受けるなどの生活のため、
実は自殺者が絶えないという事実があるらしく、
そのために少しでも兵士たちにハッピーになってもらおうというサービスらしいです。

トップ画像はUSOでもらったミッキーマウスが星条旗の前で敬礼するポストカード。
Disneyはきっとこうしたポストカードを提供するという奉仕をしているのかもしれませんね。



こちらにもまだまだグアムの最新情報がたくさん!!
一緒にグアムを応援してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

こちらをクリックしてRSS登録をしてみてください!
GUAM LOVERSの最新トピックスが配信されます♪
by hafa-ad-card | 2009-03-30 16:56 | グアムのローカル話